新着

毎日掃除機をデフォルトにして心地よく過ごす

掃除機ってどのくらいの頻度でかけていますか?
私が実家にいたときは
週に一度程度でした。

なので、結婚した時も
だいたい週一。

しかしマンションに引っ越してから
ほこりが気になるようになり、
頻度が上がりました。


興味でネット検索してみたら
「毎日」が一番多い・・・!

みんなしっかり掃除しているんだ~。
と思ったのですが、

毎日掃除している人のコメントを読んだら
以下のケースに当てはまることに
気がつきました。

  • 子どもがいる
  • ペットがいる
  • きれい好き

子ども「いるいない」は大きいわね

ペットも子どももいないよ

きれい好きかと言われたら
もしかしたらそうなのかもしれない。

一度ピカピカになったら
それを維持したくなったのです。

ものが減ると掃除が超ラク

障害物がないと
掃除機ってあっという間に終わるんですよね。


実家は物に溢れているので、
それを避けるようにして
掃除機をかけていました。

いちいち移動していたら
労力と時間がかかるから。


家族それぞれの
縄張り?みたいなのがあって
動かすと「あれがないだのこれがないだの」大騒ぎ。



スキマに見えるホコリは
見て見ぬふりをしました。

マンション暮らしで夫婦ともにミニマルに

賃貸アパートの時は
夫も掃除や片付けに
力を入れることはありませんでした。



しかし、
ローンを背負って購入したマンションでは
別人になりました。


週末に細かいところも掃除をしたり、
「断捨離するぞー!」
と言い、次々に捨てています。




私もシーズンごとに最小限にしたり、
時々集中的にメルカリをしたりと
モノを持たない暮らしに
余念がありません。

メルカリとの上手な付き合い方 メルカリを知らない人はもはや少数派ではないでしょうか。わたしのフリマ歴は結構長く、リアル販売も含めると約20年となります・・・! ...

ロボット掃除機が変えた掃除の概念

とあるユーチューバーさんが
勧めていたこともあり、

お手頃価格のロボット掃除機を
買ってみました。


ルンバではないのね

3万円以内で水拭きも出来るから
買ってよかったよ

肝心の性能はというと、

「まあまあ」というところです。
この商品で満足できる人は

  • 目に見えるごみが取れればいい
  • 掃除ロボット初導入なので、お試しに使いたい
  • 高スペックじゃなくてもいい
  • ちらちら様子を見ながらでもいい


こんなところです。

時々同じところを
繰り返し掃除したり、

微妙な段差をしつこく
這い上がろうとしたり(笑)


最初のうちは
時々確認しながら
様子を見ると良いです。

行っちゃいけないところを
ブロックする機能はありません。

ドアを閉めて空間を区切り、
その中で巻き込みそうなものは
撤去する必要があります。

逆に床にものを置かなくなって
整頓が維持されているよ

それはいい効果ね


まとめ

我が家には普通の掃除機もあるので、
日ごろはロボット掃除機で掃除。

週末は普通の掃除機でかけて、
床を雑巾がけしています。


ロボット掃除機の水拭きも
一時期使っていましたが、

普通の掃除をおこなった後、
アタッチメントを装着しないといけないので
在宅勤務の時や、
掃除に集中できない時だけになりました。

それと水拭きモード、
ちょっと部屋のすみの処理が
甘いんですよねぇ。


とはいえ、ゴミ捨てするときに
かなりのホコリを取っていることがわかり、
導入して良かったと思っています。



ロボット掃除機、
忙しい人の見方になってくれることは
間違いないですよ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
持っている物で十分満足 アラフォーともなれば一通りの欲しいものは手にしたと思っています。何千万円もの住宅ローンを組んで新築マンションを手にしてから倹約スイッチ...