新着

義理実家の片付けプロジェクト《その2》

日々の掃除だけでは取り切れない。
大掃除だけでは片づけられない。
一つ一つはちいさくとも、
年月をかけて溜まっていくんですね。

今回も約20年分の蓄積を一掃する「義理実家片付けプロジェクト」

はろうぃん

今とちょっと先の未来を過ごしやすくするために

ガンガン片していきましょう!

義理実家の片付けプロジェクト《その1》 お正月は義理実家で過ごすのが毎年の習わし。今年おせちをつまみながら「片付け手伝いますよ」何気なく言った一言でしたが、義母さんから「はろ...

ピアノ売ってちょうだ~い

40年前のピアノ。
義姉が小さい頃にちょっと習っていたそうです。
思い切って買ったというピアノは
お義母さんの想いもかなり大きいもの。


購入額も結構なものだったし、
思い出と大きく結びついている物って
手放すの難しいですよね。


孫の為に残そうと
最近まで手放すことは考えてなかったようですが

この機会に片さなければ
きっと手放せない!

そう腹をくくったようです。

その思いっきりに尊敬を覚えました。

幾つかのピアノ買取サイトを相見積もりし、
「ピアノ売って、ちょうだ~い」の
タケモトピアノに決定。

やり取りスムーズ、丁寧で良かったです。


まだ引き取った後にお邪魔していないので
おうちに訪問するのが楽しみ。

はろうぃん

大物の手放しに成功!

本棚がなくなってスッキリ!

ばらせるタイプの本棚は
1回目の片づけでばらしておきました。


特に背の高い収納家具は
視界から消えるとスッキリします。

重厚な家具にも憧れるけど、
こういう時にばらすことは無理ですね。


重厚な家具を買うなら
いわゆるブランド家具にして
買取してもらえるものをチョイスするのがいいかもしれません。


買う時の事と、手放す時の事、
セットで考えたいなと感じました。

食器を100個以上捨てました

おもてなし用の食器や、
正月にしか使わないお重。

ケーキ皿、グラタン皿、
洋風食器、和風食器等、

ありとあらゆる食器がありました。


壊れていないのに捨てるのは忍びない。
それはよーーくわかります。

でも、口は1つしかないし、
ましてや大勢で集まる機会はもう少ない。

使い捨てを推奨するわけじゃないけど
年に1回あるかないかなら、丈夫な紙皿でも
アリだと思います。

自分の家ではないので、
お義母さんの気持ちも尊重しつつ
「どうしても決断できないものは
後ででも良いのでは?」と声をかけて
決断できるものからガンガン処分しました。


すると勢いがついてきて、
「やっぱりさっきのも手放すわ」と決断。

片付けってやり始めるとこういう事ありますよね。

「勿体ない・・・!」と握りしめていても
使わないで所有すること時点でもう損しているんです。

だったらそれを管理する手間を
さっさと手放した方がいい。

沢山の食器と決別したことで
食器棚もスッキリしました。


最終的にはもっと小ぶりな食器棚にするか、
食器棚自体を撤去する方向に進めたいと思います。

本棚もそうですが
地震の時に、家具が少ない方が
身の安全は確保できます。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ