お金

メルカリとの上手な付き合い方

メルカリを知らない人は
もはや少数派ではないでしょうか。

わたしのフリマ歴は結構長く、
リアル販売も含めると
約20年となります・・・!

結構キャリアがあるのね・・・!

はろうぃん

ゆるーくだけど、20年の間に
結構取引してきたよ

2022年の段階でも
幾つかのフリマサイトがあります。

PayPayフリマ、ラクマは
あまり振るわず、
現在はメルカリ一択です。

メルカリは本当によく売れます。

売れるのでつい没頭してしまうのですが
事あるごとにチェックしていたことに
気がつきました。

はろうぃん

だらだらと関わるのを改めたい

常に出品していたら
動向が気になるものね・・・!

手持ちの不要品を処分するのが目的で
転売などの商売として
使っているわけではありません。

なので「程よく利用する」には
どうしたらいいか考えてみました。

はろうぃん

今回の内容は
効率よくメルカリを利用したい人向け、だよ

一気に出品する

ここから先私の体験から基づく話です。


出品する時はまとめてやった方が良いです。

5品出して1品がすくに売れる見込みで
週末とかにドカッと出品しちゃいます。

そうすると、出品している間に売れたり、
コメントが入るため、

いちいちチョコチョコと見なくても
即レス対応が出来ます。

動作確認が必要な商品や
撮影しにくいものは
後回しになりがちです。

売れると気持ちも上がるため
「よし、やってしまおう」と
エンジンがかかります。

出品さえしてしまえば
後は待つだけ。

勢いに任せて
売ろうと思ったものを一気に出品します。

期限を決める

出品した後、いくつかは売れて
幾つかは売れ残ります。


ダラダラ出品していても
あまり売れないので、
期限を決めます。

私はだいたい『2か月間』に
決めています。

『2か月』の理由としては以下の通り。

  • 2か月あればほぼ売りたいものを出品し終えている
  • 出品~取引完了が、3~10日位がボリュームゾーン。
  • 梱包材が底をつく。

ほぼ売りたいものを出品し終えている

前述の通り、私は「家にある不要品処分」が目的。
なので、2か月もあれば、だいたいのものは
出品し終えています。

洋服だとシーズン外れのものは売れないので、
これから必要、というようなものは
2か月たつとシーズン終わりになり
売れなくなります。


シーズンに関係なく
自分の中で使用期限が切れたものも
2か月あればほぼ出品し終えている感じです。

出品~取引完了が、3~10日位

出品して、相手に届き評価を終えるまで
早くて3日、標準的には7日くらい。

たまにのんびり屋さんな人にあたると
10日くらいかかるイメージです。

2か月、60日間にだいたい20件くらい
取引するのですが、そのくらいやり取りすると
もういいかなーって思ってきます。

梱包材が底をつく

不要品処分なので
わざわざ梱包材を新品で買いません。
(ガムテープは買いますけど)

自然に溜まっていた
紙袋やOPP袋、
緩衝材を使います。

20件くらい発送すると
家にあるものをほぼ使い切ります。

まとめ_メリハリをつけて上手く取り入れよう

そもそも物を買うというのは

  • 検討する時間
  • 買い物にかける時間
  • 管理する手間
  • 手放す手間

パッと思いうかべるだけでも
これだけの手間と時間を費やします。

メルカリは「手放す手間」をかけるのですから
「何が何でも売ってやろう」とすると
必要以上に消耗します。



中古でも欲しいと思う人の役に立ったらいいな、
くらいの余裕をもってやり取りすると
トラブルも少なく済みます。

年に2,3回2か月限定!と思って取り入れると
程よく心地よくなるなぁと感じるこの頃です。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ