新着

週5フルタイム派遣OLになりました

2か月半の休暇期間に別れを告げ、
また社会復帰することにしました。

休暇期間といっても
通信大学1年生なので、
学業優先で日々過ごしていた感じです。

通い始めたキッカケ

通信大学に通い始めました「キッカケ編」 久しぶりの更新になりました。はろうぃんは何をしていた?そんなことを気にする人はいないと思いますが(笑)このひと月あまり、単位取得試験に...
はろうぃん

充実した休暇期間になったよ。
正直このままがベストだった。



しかし、気持ちに反して
働くことにしました。

今回は休むことと働くことのバランスについて
綴りたいと思います。

働きたくない気持ちと住宅ローン

はろうぃん

正直な気持ちを言うと、
週5日フルタイムは
不本意なんだ。

まぁ、言わないだけで
思っているひとは多そうよね。

週5日勤務が始まって約半月。


「毎日オフィスに行くってツライ・・・」
これが正直に思った事でした。


昼休みは出来るだけ外の公園で過ごし、
HSPがゆえの気疲れを休めました。

はろうぃん

貴重なランチタイムを
会社のアレコレ話をするのも
消耗するよ。

自由に飛び回る鳥を見ると、
「私なんでいま気の進まないことをしているんだろ」
なんて思ったりします。



それもこれも
「1年でも早く住宅ローンを返済する」
に向けた目標のためです。

住宅ローンは大きな借金

繰り上げ返済の良しあしについて、
ネットで検索すると色々出てきます。


ザーッと見た感じ、
「繰り上げ返済はソン」というのが一般説。

理由としては
税制優遇を受けられるとか、
万が一夫が死亡しても団信に入っていれば
以後の支払いが免除されるとか、
こんなところです。

でもやっぱり
「借金」なんですよね~。


それでもマンション暮らしを選んでよかった

ミニマリスト界隈では
「断然賃貸」
「家にお金をかけない派」
が多い気がします。


これに関しては何とも言えなくて、
結論から言うと
新築マンション買ってよかったと思っています。

はろうぃん

良かった理由は
またどこかで綴るね~。

狙ったわけではないけど、
コロナが日本でも騒がれるようになったころ
今のマンションに入居しました。

ほどなくして外出自粛。

在宅勤務の門戸も
派遣社員にも開かれてきて

家の快適さが大きな力を発揮しました。

賃貸アパートの時よりも
都心に近くなったことで
ますます仕事を選びやすくなりました。

今は返済優先で生活を構築する

結局のところ、
マンション買っていなければ
ゆるくバイトしたり、
自分の事業をやっていたと思います。

しかし、返済があることが
今の私を突き動かしました。

旦那の収入のみを頼っても
今のところは何とかなります。

ただ、私が働くことを望んでいる
(多分、安定した収入)ので、

旦那も住宅ローンの重荷から
早く解放されたいのでしょう。


「綺麗な家に住みたい」
という第一声は私が発端でした。

旦那は住めればどこでもいいというタイプで
新築マンション暮らしは
ほぼ100%、私が望んだようなものです。


ローンを組むとき私は
ちょうど仕事をしていない期間だったので
ペアローンを組むことはできませんでした。

はろうぃん

ペアローンは2人とも
ローンを組んで返済することだよ

実際のローンは旦那ひとりで組んでいますが、
一緒に返していく気で契約しました。


そのことを思い出し、
自分一人だけ好きにするのも
ちょっと違うよねと
思い直したのです。

まとめ

派遣は今の法律では3年までというのがあります。

私の中では終わりが見えていて
そこまで頑張って
また2か月~半年くらいの休みを
挟もうかなと考えました。

前向きな気持ちで
「あと2年11か月で卒業だ!」と
いまの境遇を受け入れました。

そうすると、週5日仕事でも
ランチタイムや通勤時間、
週末や祝日の自由が浮き彫りになって

ずっと休みだったこの2か月では
体感できなかった休みの貴重さを
味わえました。

土曜日は大学の勉強をし、
家から出ずに過ごす。

日曜日はちょこっと出かけたりと
メリハリをつけています。

今いる場所で咲く。

いつだってこの気持ちは大事ですね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ