お金

【買い物記録4月】友人へのプレゼント、ほか

「買わない暮らし」を目指しているため、
毎月買い物記録を残しています。


記録をすることで振り返りが出来るし、
ブログを読んでいる方の
参考にもなるかなと思いました。

4月の買い物振り返りをしていきます。
※ここでいう「買い物」とは以下を指します。

  • 洋服
  • バッグ
  • 装飾品
  • その他生活に潤いをもたらすもの

※食費や雑費、下着などの
必要衣類は除きます。
家賃、交際費、公的な支払い
(年金や社会保険料)も
含まれていません。

はろうぃん

「買わなくても死なないもの」だよ

買ったものリスト

南部鉄瓶

鉄分補給を期待したことと、
飾っても美しいものが欲しいと思い購入。

正確に言うとバレンタインのお返しとして
家計費で購入したので、
リストにするか迷いましたが
家計費と言えど自分たちで
出し合っている生活費。



贅沢品扱いとしました。

約12,000円です。


このところ在宅時間が多いので
毎日1~3回、使用しています。

はろうぃん

買ってすぐヘビロテ。
満足度はかなり高いよ。


友人への誕生日プレゼント

プレゼントをあげる唯一の友人です。
アロマ系のものをプレゼントしました。

買って渡すタイミングが無かったので
ネットで買ってそのまま直送。

およそ6,500円でした。

はろうぃん

基本の香りとグッズにしたよ

楽天経済圏ですので
楽天購入を最初に検討するのですが

楽天だと取扱商品が少なく
ほしい商品がなかったため、
今回は直接ショップのECサイトで
購入しました。


楽天で買うなら、
こういう商品がギフトに良さそうですね(^^)



飲食代

友人との食事をおごりました。
ランチ→ケーキセットと流れたため、
約4,000円。


ビジネスの話ができ、
私の事も良く知っている
貴重な友人です。


話が盛り上がりまくって、
そのままディナータイムまで
お店に居座るところでした。


そう考えたらリーズナブルです。

まとめ

その他の細々出費として
以下の出費がありました。

  • ヘアカット 2,000円
  • カフェ・ランチ 約4,000円
  • ヨガクラス受講 3,500円
  • 化粧水など 約1,000円

ヘアカットはいつものところで、カットのみ。

ランチは、4月で派遣を終了することにしたため、
色々な人と行きました。


カフェは勉強のため。
4月から長期で勉強することになりました。

なので、今後ちょくちょく
カフェ代出費があるでしょう。


基本家で勉強&過ごしているのですが、
目の前の景色を変えたいと思う時があります。


予算の範囲内でカフェも
利用したいと考えています。

カフェ通いを減らしたらお金がどんどん貯まっている話 カフェでまったりするのが好きで貯金節約に目覚めたときは「月に5回まで・・・!」と切り詰めたときが懐かしいです。 はろうぃん 全然...


ヨガクラス受講は
ちょっと変わったクラスがあり、
興味があったので受けてきました。


クラスの進め方とか雰囲気づくり、
勉強になりました。

総合計は33,000円となりました。



今月は服購入や
遊びで遠方に行くことがありませんでした。

プレゼントについては
年に数人のうちのひとりなので
許容範囲です。


切り詰めすぎず、バランスよく
家計管理するためにも
振り返りは大事だなと思いました。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ