お金

在宅勤務時こそ出費を引き締める

コロナ第6波とささやかれる中
勤務先では「在宅勤務推奨」というお達しが流れました。

在宅って気楽でいいよね~。

はろうぃん

メイクもしなくていいし
部屋着でいいしね。

でもちょっと気分転換したくなる時
ありませんか?

普段ならカフェ通いもランチも
ふらっと行かないようにしています。

なのに、家で仕事していると
目の前の景色を変えたくなるんですよね。

まさに今日、「どっかでランチしようかな」と
うずうずしてしまいました。

そういう小さな欲求を
満たしてあげるのも
必要じゃない?

確かにそれも一理あります。

人間は常に新しいものを
求めているとか。

限られた人生を
楽しみで埋め尽くしたいですよね。

はろうぃん

ここで一瞬冷静に考えよう

外で済ませたいなと思う時は
こんな要因があると気が付きました。

  • ➀お腹が空いて家までもたない
  • ②家に材料がない
  • ③作るのが面倒
  • ④新しいスポットを開拓したい
  • ➄友だちと一緒に過ごすため
  • ⑥気分転換に何となく

今回はどれに当てはまるの?

はろうぃん

②家に材料がない
③作るのが面倒
それと⑥気分転換だね

ここでお金をかけない気分転換を
考えて実行してみました。

そう、選んだのは筋トレです。

BTSの音楽をかけ、
辛くなるまで10分くらい
筋トレしてみました。

そしたらちょっと気持ちが晴れて
「食の欲求は別でも満たされるな」
と、気が付きました。

その後冷蔵庫をチェックしたら
白菜があったので
近所のミニスーパーで鳥だんごを買ってきて
簡単に味噌鍋にしてみました。


体も温まり、
お腹も満たされ大満足。

使いかけの野菜も消費できて
それも謎の達成感が。



ランチに行けば1,000円位使う所を
鶏だんご代220円で済みました。


今日浮いた780円は
山登りの時にでも使おうかな。


メリハリ大事に
衝動で使わないよう
お金を大切に扱いたいと思っています。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。(^o^)丿

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






関連記事