お金

闇金ウシジマくんを読んで感じたこと_後編

はろうぃん

前回は「弱肉強食だ」って話をしたよ

選択肢は一つじゃない

よほどの特殊な環境じゃない限り

選択肢はいくつかあります。


また、自身の準備や
経験値の蓄積によっても
増えていきます。

選択肢を増やすためには
何が必要か。

それは「知恵」と「行動」です。

選択肢を増やして自由を手にしよう!

一つの会社に依存すれば
そこでの出来事に
一喜一憂するもの。

イヤな上司がいても
仕事がやめられない・・・。

やりたい仕事はあるけど
給料が安くて生活していけない・・・。


期待と不安が一か所に集中するので
不測の事態の時に
カバーできなくなることも。



投資の世界では
「卵を一つのカゴに盛るな」
という言葉があるそうです。


投資だけでなく
幅広く言えそうですね。


小さな副業を育てれば
そのお金を元に蓄財したり

「体験」という
自己投資に費やしたり

もしもの時に収入がゼロ!
を防ぐことが出来ます。


毎月3万円の副業収入があれば
1年で36万円。

本業収入がゼロになっても
1年分貯めておけば
一人暮らしなら2か月は持つのではないでしょうか。

短期的に稼ごう、儲けようとしない

ウシジマくんに出てくる債権者の人たちは
「ラクして稼ごう」という気持ちが
大きいように思います。

ドカンと一発当てる!という事は
大きなリターンを求めているという事。

大きなリターンには
大きなリスクを負う。


これは等価交換です。


人の欲は果てがないので
ドカンと当てたらおしまい、
といかないもの。

味をしめて
また当てたいと思うものです。

知恵を身につけて
今だけでなく少し先の未来に対して種まきをする。
急な変化にも慌てないたくわえを持つ。


地味ですが、やはりここに尽きるなと思いました。

マネーリテラシーを上げるという意味でも
とても参考になる漫画でした。


ランキングに参加しています。
ポチッと一票お待ちしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





関連記事