お金

浪費家の私が倹約家になった一番のきっかけ

もともと浪費体質で
「宵越しの銭は持たない」
という言葉がバッチリ当てはまる人物でした。

はろうぃん

貯金しても満期で引き出して使い切っていたよ

そんな私ですが、
アラフォーで貯金体質に一変。



今回は人生を変えた体験を綴ります。
あなたも貯金体質になれるかも?!

住宅ローンを組んでエンジンかかった

いきなり結論なんですけど、
これが答えです。

人生で一番大きな借金を抱え、
「浪費している場合じゃないぞ」と
気合が入ったことが一番の要因
です。


厳密に言うと夫が組んだのですが
二人で返済していこう!と奮起して
マンション購入に踏み切りました。


ちょうどコロナが上陸したころ新居引越し。

ほどなくして「緊急事態宣言」が始まり
在宅時間が長くなりました。


在宅時間が長い時に
新居で快適ライフ。

ちょっと遅かったら
引越も危うかったかもしれません。


引越出来てホントに良かった・・・。
ベストタイミングでした。



在宅時間で分かったこと

最初の緊急事態宣言の時、
遊びに行くなんてとんでもない。


スーパーでの買い物すら自粛せよ!
なんて空気感でしたよね。



交際費はほぼ発生せず、
遊びに行かないから交通費もかからない。

新しい服を買っても
着ていく機会がないから買わない。

外に出ないからメイクもしない。


この「買わない期間」「出かけない期間」で
自分の人生の価値観を見直せました。

【約4万円】美容院代削減に成功した話 美容院代ってかける人とそうじゃない人結構差が出る項目です。 はろうぃん 今年は去年と比べて約4万円削減できる見込みだよ ...



スーパー銭湯や
温泉の代わりに入浴剤で温泉気分♪


派遣切りにあったこと

最初の緊急事態宣言の対応に
怪しい雲行きがあったんです。

契約打ち切りになっても
身を守れるよう、貯金・倹約に励みました。

予想通り・・・数か月後。

当時いた派遣社員は
ほぼ全員契約更新ナシ

という憂き目にあいました。

終わりが決まったらますます質素倹約に。

時期柄、「ランチ行きましょう」とか
「飲みに行きましょう」もほぼなかったので
極力お弁当を持っていき
出費を抑えていました。

無職期間は意外と短かった

前の仕事が激務気味だったので
しばらくゆっくりしたいな・・・
という気持ちもありつつ、
固定収入の安心感も捨てきれない。


コロナがどうなるかわからない中、
少しでも収入の入り口を確保しようと思い
ゆるゆると求人を探していました。


条件はあまりこだわらず探していたことと、
こまめにチェックしていたおかげで
高時給で時間が短い&日数少ない
(その代わり期間限定)の仕事を
キャッチできました。


長期で働こうと思っても
HSP気味の私は「合わないな」
と思う職場もままあり、
逆に短期の方が気楽でいいやと腹をくくっていました。



ここで緩く稼げたのは、結構大きかったです。

まとめ

ちょっと脱線してきたので
ここいらでまとめます。

  • ローンを抱えたことで目が覚めた
  • 外出自粛で出費の見直しが出来た
  • 派遣切りで益々倹約思考になった

お金を使う事でストレスを発散していた20代。

人付き合いで飲み歩いていた30代前半。

自己投資!と学びや身の回りのものにつぎ込んだ30代後半。

そして40歳を過ぎた今、
もう「物質」にあまり興味がなく、

「体験」や、「応援」にお金を使いたいと
思っています。



住宅ローンは35年で組みましたが
私の繰り上げ返済計画では
15~20年で返しきる予定です。

手元のキャッシュは残しつつ
コツコツとインデックス投資。

イデコで自分年金も作りつつ
ヨガで運動習慣作って
粗食で食のマネジメントも。

お金をかけずに
知恵を使い、

必要な時は
気前よく出す。

まだまだ修行は続きます。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール はろうぃん このブログのテーマは「豊かな人生」 お立ち寄りありがとうございます。ミニマリスト見習い、はろうぃんです。わたくしの...