新着

仕事のストレスで酒量が増えている

いろいろと画策した挙句、
週5日フルタイム派遣に返り咲きました。

前回の更新からかなり時間が経っていて、
余裕のなさを感じます。

はろうぃん

通信大学も並行して取り組んでいるよ

週5フルタイム派遣OLになりました 2か月半の休暇期間に別れを告げ、また社会復帰することにしました。休暇期間といっても通信大学1年生なので、学業優先で日々過ごしていた感じ...

働きながら学業、アグレッシブね!

先日のレポート提出前は
結局徹夜となりました。


前回かなりしんどかったので、
徹夜だけは回避したかったのに・・・。

お酒の量と頻度でわかるストレス量

「飲まなきゃやってられないよ」
このセリフがスルッと出る始末です。


大事な仕事をするわけでもない派遣社員。

むちゃくちゃ大変なわけじゃないんだけど、
気楽な反面、存在価値を感じにくい。

はろうぃん

ないものねだりでもあるね。

いろいろな事務を渡り歩いて
つぎはぎながらもPCスキルは
地味にあったりします。


なので、業務的に難しいものは少ないのだけど、
なんせHSP。


必要以上に消耗し、
ヘロヘロになって帰ってきて
なかなか勉強モードになれず。


勉強の一環として見始めた
韓流ドラマにハマってしまい、
深夜まで視聴する毎日。

課題はだいじょうぶなの?

はろうぃん

〆切ギリギリでかなり焦ったよ

1年間酒断ちしたことを思い出した

こんなこと以前にもありました。
10年くらい前に派遣社員で働いていた時です。

その時と今の職場、
雰囲気とか会社の規模感が近いんですよね。

気を遣うアンテナが似ているというか・・・。


10年前の私は
帰宅したら夕飯作りながら
お酒を飲むのが日常になっていて、
気がついたら酒量が増えていました。


酒量だけではなく、
お酒の種類もビール→日本酒に。

その時も会社のサラリーに頼らない生活を
目指していたので

副業もアレコレ
画策していた時期でした。


なのに、ご飯が出来上がるころには
自分も出来上がっていて、

食べたら皿洗いも放置して
そのまま寝ることもありました。


翌朝になって
罪悪感とともにスタートするような始末。

あらら・・・悪循環ね

はろうぃん

お酒を飲んでもひとときの
憂さ晴らしになるだけだよ

何かが満ち足りてなかったんでしょうね。

でもある時、こんなままじゃいけないと決心。

「1年間の酒断ちプロジェクト」を発足しました。
結果は1滴も飲まずに1年終えることができて
小さな成功体験を残せました。

金曜・土曜のみ解禁にする

とはいえ、今また酒断ちはちょっときついし、
お酒がガス抜きに一役かっていることは確かです。

今年の頭にこんなことを言っていたけど
一部撤回ですね。

正月でお酒は飲み納め お酒って人生の潤滑油だと思います。半面、「依存」「倹約の妨げ」にもなる。数年前、「自分の人生に必ず必要か?」を問うために、1年間禁酒し...

コロナの影響もまだあるので
外で飲むことはかなりまれ。

ご飯屋さんでちょろっと飲むとか、
夫婦の外食としていく程度なので


お付き合いの飲み会はほぼなし。



ここでいう金曜土曜日限定は
家で飲むときのこと。

家だと好きなだけ酔っぱらえますけど
節度を持ちたいなと思って
週末のみ限定にします。

まとめ

  • お酒の量が増えているなと気がついたら、酒断ちした時のことを思い出す
  • お酒に逃げたくなるくらい追い詰められているんだと自覚する
  • お酒以外のガス抜き方法を考える
  • 日数を決めて節度をもって付き合う
  • 人からの誘いはむやみに乗らない

ガマンしすぎも良くないわ。
何事もほどほどにね。

はろうぃん

韓流ドラマで
お酒を飲むシーンが多かったのも
地味に影響受けていると思う

このブログも「程よく」なのですから
甘すぎず厳しすぎず行きたいと思います。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ