暮らし

【買い物記録1月】今+ちょっと先の過ごしやすさを意識

「買わない暮らし」を目指しておりますが
そぎ落とし期間を過ぎて
心境の変化がありました。

新しい年になったこともあり、
気分が上がるものや、
身の回りの小さなアップデートは厳選しつつも行いたい。

記録をすることで後々の為にもなりますし
ブログを読んでいる方の
参考にもなるかなと思いました。

1月の買い物振り返りをしていきます。
※ここでいう「買い物」とは以下を指します。

  • 洋服
  • バッグ
  • 装飾品
  • その他生活に潤いをもたらすもの

※食費や雑費、下着などの
必要衣類は除きます。
家賃、交際費、公的な支払い
(年金や社会保険料)も
含まれていません。

はろうぃん

いわゆる「買わなくても死なないもの」

2か月ぶりの買い物

1年のうちで最も消費が上がるのは
1月と聞いたことがあります。

新しい年は
買い替えのタイミングとしては良いですよね。

高額になりやすい冬服も
バーゲン価格になりやすいですし。


夏ごろ、
一定期間服を買わないチャレンジをやっていました。

https://enriches-life.com/2021/09/28/001/


習慣的になっていた「支出」を見直す
いい取り組みだったと思います。


それ以後、キャンプ用に必要な
アウター、インナーを買った以外
服は去年のものを使いまわしていました。


自粛期間も追い風になり
もはや人に会うための服って?

服屋さんに行っても
何も感じなくなっていました。

今回の買い物は
そのキャンプ用服購入から2か月振りでした。

財布

1/23が「一粒万倍日」と知り
この日に購入。

「お金持ちは長財布」
という呪縛から逃れ、
コンパクトな二つ折りのお財布に決めました。

金運アップを願掛けして
「黄色」を使っていましたが

今回は渋めのニュアンスカラー。

気に入ったものに決めました。

こちらがおよそ30,000円の商品でした。

ニットワンピース

ボトムスにデニムや
レギンスを履く前提のデザインです。

靴を断捨離しまくって
スニーカーとスリッポンしかなかったので

これらに合わせても
違和感のないものにしました。

似合う&着回し&定番を狙い、
カラーは「白」。

カレーや蕎麦の日は
あまり着ないようにします。

お値段3,900円

ショートブーツ2足

セール品で半額。

明日から履ける&定番の「黒」と
春先に活躍しそうな「グレージュ」

パンプスはニガテなので
ロングより手軽な
ショートブーツをチョイス。

休ませながら履きたいので
気に入った2足を同時購入。

風水では「新しい靴きれいな靴は
良いご縁に恵まれる」と言われています。

その辺の想いもあって
足元は整えておきたいという気持ちも。


半額の力で約8,000円でした。
SALE有難い。

メガネ

外出の機会が減り
メガネの時間が長くなりました。

1年前に買ったメガネは
デザイン気に入っているのですが、

イマイチ顔にフィットしておらず
何度も調整しています。

先日自分で触ったら
鼻パッドのところがポロンっと取れてしまい、

修理に出すまでの間
一代前のメガネを使っていました。

PC作業や家用に度を少し落としたのを使っていたので
運転に耐えられるキツイ度数は疲れてしまいました。
(車無いし、運転絶対しないのに)


また、何度調整してもイマイチなのもストレスで
悩んだ末、メガネを新調することにしました。


軽くてフィットするものにして
鼻パッドポロンメガネよりも
更に度数を落としたものに変更。


出来上がって試着した時は
0.2落とすだけでぼやけ感結構あるな・・・
と、作り直すか迷ったほど。

でも、「6か月以内はレンズ交換無料」
という事もあり、
しばらく使ってみることにしました。


こちらは
ブルーライトカットをプラスして
約14,000円。

1年で買い替えは贅沢かな・・・と
一瞬思いましたが、
メガネは毎日使うもの。


日割り計算したら
1年で買い換えたとしても
1日当たり39円ほどだった
ので
日々の快適を取りました。


視力も変化しているし
予備用に2本目があってもいい。

ブローチ


お洒落な雑貨屋さんで見つけた
可愛いブローチ。

ブローチ初めて買いました。

シンプルな服に
お気に入りのブローチをONって良いなと思って。

水牛の角を加工したものでした。

お値段はお手頃に800円

これを機に自分で作れるか
模索しようかなと考えました。

まとめ

合計金額は6万円近くと
シンプルライフには程遠いかな?
と思いつつも、

改めて書きだしてみると
どれも後悔はありません。

パッと買ったものもあるし
時間を置いて熟考したものもあります。


ポイントは人目を意識より
快適さと自身の満足度を取ったこと。

はろうぃん

自分なりに吟味できた買い物だったよ


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
プロフィール はろうぃん このブログのテーマは「豊かな人生」 お立ち寄りありがとうございます。ミニマリスト見習い、はろうぃんです。わたくしの...