お金

クリスマスは最小限に

クリスマスって、ついお金を使ってしまう。
だから「クリスマスはやり過ごす」という選択をします。

ええーー!せっかくのイベントなのに・・・

はろうぃん

気持ちはおごそかにして
消費行動とは切り離すよ

夫婦間での贈り物

我が家は夫婦二人なので
「子供の教育の為に・・・」
みたいなことがありません。


結婚して10年目。

お互いに
誕生日やクリスマス、バレンタインと
様々な「物」を贈りあってきました。

プレゼントって
サプライズが嬉しかったり

どんなものが良いかなって
選ぶ時間が楽しいですよね。

でも残念ながら
その人にHITしたものでなければ
使われずに埃をかぶる運命になります。

特に一緒に住んでいたら
使っているかどうかは一目瞭然。

相手に悪いなと思って
無理矢理使う事ってあると思います。

でももう私たちは
そんな間柄ではないから

使われずに奥へ押し込まれた「物」が
不憫に思えてしまいます。

私たち夫婦は
「物」は贈り尽くした感があります。

私が贈るものは以下の通り

私が贈るもの一覧

  • 食べ物、飲み物などの消え物
  • リクエスト品
  • Amazonギフトカード
  • 花(宅配)


死蔵してしまうのが悲しいので
贈るなら「リクエスト品」か
食べたり飲んだりする
「消え物」を選ぶようになりました。

お作法を気にしない友人・知人などには
出産祝いや快気祝いを
Amazonギフトカードで
贈ったりもします。


こういう時、一番必要なのは
現金です。

ただし、現金書留で贈るのは
ちょっと重いので
ギフトカードという券に変換。

はろうぃん

それとなく会話から
Amazonを使うか聞いてから
贈っているよ

ちょっとしたプチギフト代わりに
LINEでスタバの券とかも
贈ったりします。

欲しいものリストなんかも
参考にしていますよ。

チキンとケーキは買わない

はろうぃん

チキンの日じゃないよ。
有名人の誕生日だってだけだよ。

単純に、ケーキは
糖質と脂質・炭水化物を摂りすぎます。


年末は飲み会や送迎会、
年始は義理実家でのフードファイトも
控えています。



30代ならギリギリでも
40代に突入した私の体は
そのすべての栄養を
とてもじゃないけど消化できません。


なので、自分でコントロールできる所は
極力抑えるように
しています。



義理実家の「断れないフードファイト」は
どこかの機会で綴ります。

まとめ

物よりも「自由時間」が
上に来ているので

拘束されて労働して得たお金を
物で消してしまいたくない。

消費活動は習慣になるので
常に習慣を見直しながら
お金とより良く
向き合いたい
と思っています。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事