新着

通信大学に通い始めました「キッカケ編」

久しぶりの更新になりました。
はろうぃんは何をしていた?
そんなことを気にする人はいないと思いますが(笑)
このひと月あまり、単位取得試験に没頭しておりました。

アラフォーで通信大学生!
なにがあったの?

はろうぃん

今回はキッカケについてつづるよ

賢くしなやかに生きるために知恵が必要

「中田敦彦さん」が運営する
YouTubeチャンネルが好きでよく観ています。

人類にとっての至高の贅沢は
「散歩」「読書」といっていました。

中田さんは私と同世代。
パワフルに活動され、海外暮らしを実行していて
すごいなと思っています。

とはいえ、中田さんと私は持っている武器も環境も違う。

いま私が持っている武器と環境で
何ができるか。
人生をいい方向に進めるには
どうしたらいいか。


モノはさんざん買いました。
捨てる苦しみを経て、
本当に必要なモノは少ししかない
と気がつきました。

真に必要なものは
賢くしなやかに生きていくための知恵でした。

なんやかんや言ってもまだまだ学歴社会

「学歴なんて関係ないよ」といいますが、
「学歴」は良くも悪くも影響を与えます。

私の人生第1章(~30代)では、
やりたいことが決まっていたし、
そのやりたいことに大学卒業云々は一切関係なかったので、
大学に行くつもりはありませんでした。

後々のことを考えてとりあえず、
という気もなかったのです。


しかし改めて周りを見渡すと
正社員を目指すなら「大卒以上」が条件というのが主流でしょう。

ベンチャーとして起業している人でも
よくよく創業者を見ると良いところの大学をでている人が多いです。

ホンダの創業者、本田宗一郎さんや、
松下幸之助さんがクローズアップされるのは
中学すら出ていないのに世の中を変えたという、
凄い人だから。

こういう人は「少数派」であり、
多くの人がこの成功論で学歴不要だとは言えないでしょう。


※お二人の成功哲学や、学歴を否定しているわけではありません。
人はやりたくないことをやらないようにしようと、
理由を探します。

その理由付けに使わないように考えよう、という意味です。

40歳からは「人生第2章」の始まり!

30代までの期間を第1章として考えたとき、
40歳~80歳までは新しい風を取り入れても良いんじゃないかなって。

興味があることはそのつど学んでいましたが
全体的に網羅する知識が必要だし持ちたい。


それって手に入るのは大学ではないか?と
たどり着いたのです。

それがキッカケってことね!

はろうぃん

通信とはいえ、大卒の学歴もゲットできる。

通信なら時間の融通がきく

在宅勤務をしてみて、通勤がないってメッチャ楽!
って感動しませんでした?

いくら近くても、決められた時間にそこに行くって
かなり時間を制約されます。


コロナ禍で多くの大学がリモートになったと思いますが、
通信大学は最初から通信で出来る体制でリリースされています。

通学⇒リモート切り替えの混乱もないし、
天気が悪くても家の中でできる。

朝起きて外出する前、
ランチタイムにちょっと、
帰宅後に、寝る前に、etc・・・

在宅でできるってとても取り組みやすいんです。

全部通学だったら、たぶん検討どまりでした。

学びこそ最高のシンプルライフ

入学して3か月。初めてのことだらけで
あっという間に春期が終わりました。

いま次の夏期に向けて準備中です。

入学前に想定していた学び以上に
想定外の気づき、学びもたくさんあり、
思い切って入って良かったです。


初めての単位習得、締め切りに追われ、
がむしゃらに取り組んだ日々を思い出し、涙が出そうになりました。

なかなかこんな経験できないですね。


しばらくは大学話が多くなると思いますが、
勉強中心の生活になったら本代は少しかかるものの、
その他の出費がかなり抑えられました。


学業に専念したら無駄な出費が減る。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

関連記事