お金

【買い物記録5月+6月】プリンター買い替え、美術館

「買わない暮らし」を目指しているため、
毎月買い物記録を残しています。


記録をすることで振り返りが出来るし、
ブログを読んでいる方の
参考にもなるかなと思いました。

5月+6月の買い物振り返りをしていきます。
※ここでいう「買い物」とは以下を指します。

  • 洋服
  • バッグ
  • 装飾品
  • その他生活に潤いをもたらすもの

※食費や雑費、下着などの
必要衣類は除きます。
家賃、交際費、公的な支払い
(年金や社会保険料)も
含まれていません。

買わなくても死なないものです。

買ったものリスト

書籍

今年4月~通信大学に通い始めたこともあり、
図書館で借りられないもの、急いでいるものは購入しました。

電子だったり紙だったりします。
紙の本は一応売れるようにきれいに使っています。

3,520円でした。

はらまき、足首ウォーマー

冷え取りグッズです。
楽天お買い物セールなどで購入しました。

足首ウォーマーは寝る時にいいです。
はらまきは携帯しやすく、
寒い時の羽織ならぬ、インナーとしても
使えます。

肌触りも良くて買ってよかった。

2つで約2,500円程度。



酵素ドリンク(パウダー)

タマチャンショップは
プロテインとこちらを定期的に買っています。

プロテインの飲む頻度を落としているので、
酵素ドリンクだけ追加で買い足しました。

約3,000円です。


プリンター

5年くらい前に買ったプリンター、
調子が悪くてここ半年くらい買い替えを検討していました。

ヨガクラスの告知とか
チラシ作りを自作で行っているので
結構使っています。

持たずにコンビニや印刷会社で回そうかとも思いましたが、
気軽にテストしたり、少量の印刷が割高になるので
数か月考えた結果買い替えることにしました。


結果・・・とっても大満足です!
仕上がりめちゃくちゃキレイで
もっと早く買えばよかったと思っています。

こちら、33,550円でした。


夏服

Tシャツ、スカート、リラコなど、
1万円くらい、ユニクロで購入。

夏服は基本持ち越さずワンシーズンで着倒す感じです。
汗をたくさんかくので、
他の季節よりも選択の回数多いですからね。

ユニクロでなるべく期間限定価格になって
買うようにしています。

そのほか


その他の支出としては

  • 友人との飲食代 4,350円
  • 勉強のためのカフェ代 440円
  • 美術館、コンサート 6,200円
  • 花代 3,100円
  • 交通費 約3,500円
  • 山登りの時の買い食い(2回分) 約1,000円
  • ヘアカット 2,000円

    そのほか出費の合計 約2万円。


友人との飲食は2回行きました。
勉強のカフェ代は思ったより発生しなかったです。
理由は、派遣のお仕事がいったん終わり、
スキマ時間にカフェに駆け込まなくなったこと。

かわりにどっぷり半日程度図書館にいます。
お茶を持参し、お腹がすいたら家に帰ります。

なので図書館通いは0円。

美術館は積極的に行きました。
美術系の通信大学にしたため、学業の一環としてです。
もともと好きだったので出費は痛くないですね。
しかもだいたい学割がききます。

花代は家にいる時間が増えたのと、
暑くなって持たなくなったことで
こまめに買い替えました。

交通費のなかに2回の山登りを含みます。

山登りの買い食いはソフトクリームとか、
そういうものです。


ヘアカットはいつものところで。
夏になるにつれてどんどん短い髪になります。


5月+6月の合計は約73,000円で着地しました。
プリンター代が結構大きかったですが、
4~5年持ちますのでよいでしょう。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事